ChatGPT

子供たちの勉強タイムの時に、横でChatGPT使って作業してたら、何してるの?と聞いてきたので、子供たちに質問してみてもらいました。

勉強タイム中だった事もあり、まずは1年生の国語を教えて欲しいとの事。
(あ~ん)、(ア~ン)がツボったようで、ずっと爆笑してました🤣

続いて本読みタイムの感想文書いてたのもあったので、文章の書き方を教えて欲しいとの事でしたが、5W1Hとか出て難しかったので、小学1年生にわかるように文章を変えてもらいました。

結局しっくり来なかったようで、もういいやって💦
この辺りは言葉で横に付いて一緒にやりながらじゃないと難しいですね。

続いて、2年生は九九を覚えている最中ですが、六~八の段がやはり苦戦するようで、何かいい覚え方を教えて欲しいとの質問がありました。
ChatGPTくんからはリズムが大事だ!という答えが返ってきましたが、結局普通に覚えなあかんやん😡って怒ってました😂

あとはそのまま例題出してもらって解いたりしましたが、普段の計算ドリルとかを使ってやったりするのと違い、結構楽しくやってくれました。

計算問題ちょうどいいの探すの大変なので、この辺もうちょい活用すると、個人のレベルに合わせたりもやりやすくなりそうです。

これからの時代、こういった場でもAIを活用すべきだと思いますので、定期的に触ってもらうのもありかもしれませんね。