4月21日イベントのご報告

4/21(日)に開校イベントとして、はこにわの紹介&大人の勉強会を行いました。

私、実はとんでもない雨男でして、毎回何かしようとすると雨降られるんですが、今回も開始時間が近づくにつれて雲行きが怪しくなり、途中から凄い雨が…
この雨の中参加してくださった皆様には本当に感謝です!

まずはご挨拶と、はこにわの紹介を私からさせていただきました。

続いて英語教室RITZ @ritz.eng のマッキネン律子先生による英語フォニックスのお話。

教室紹介とどういった物かを説明してもらった後に、子供達に実際に体験してもらいました。

3番目は【算数・数学教室】マスリバティ @mathliba31 の新田修士先生による、数理モデルのお話。
『恋愛の方程式』非常に興味深かったです。
新田先生は5/26(日)に生駒市が行っているischoolで「社会で使う算数であそぼう」という授業を行いますので、対象となる方は是非参加申し込みしてください。

4番目はプログラミング教室エヌキッズ @nkids.programming.school の浜口典子先生から、「動画の講義は頭に入らない?」という問題提議があり、参加者の皆さんとディスカッション!
大学院がコロナ禍で動画授業も多かったですが、ほぼ頭入らないんですよね…
私から専門学校教員と大阪教育大学大学院で学んだ、ラーニングピラミッドのお話もさせていただきました。(浜口さん写真撮り忘れてました。ごめんなさい…)

お話続くとしんどいだろうということで、ここで休憩がてら新田修士先生が役員を務める株式会社NORINORIプロジェクトの数学知育玩具体験会を行いました。

子供達にも入ってもらって実際に遊んで貰うと、大人の汚さと社会の理不尽さを教えられるという結果に。
楽しみながら勉強も出来るのでかなりおすすめです。
はこにわでサンプルとしてお借りしておりますので、説明会ついでに是非とも遊んでみてください。

5番目は小峰教史さんのベトナムでの生活のお話。
お仕事で10年間生活した中での、日本との文化や環境の違いなど凄く興味深いお話を聞くことが出来ました。

6番目は清野恭子さん @kazenooto.soranokoe による事業のご紹介。
清野さんとは生駒経営塾、ILBHと2年間創業計画など色々お話してきましたが、最終的に全然違う事が開始したという面白い状況に。
養蜂、私も興味あるのでまた詳しくお話伺いたいです。

7番目はILBHでは支援者として参加されておられた堀井真樹さん @masaki_horii ,@ichiruassociate の事業紹介。
支援者側はあまり自分の仕事の内容を話す機会がなかったということで、堀井さんが何してる人なのかここでやっと知れました笑

最後はもう一度私から、診療放射線技師としてX線撮影のお話を。
X線画像がどういう仕組みで出来ているのかと、何故服脱がないとダメなのか、普段説明する機会が無いのでこの場を借りて説明させていただきました。

本当に楽しく色んなお話聞くことが出来、交流の場として凄く良かったのではないでしょうか。
定期的に開催出来ればと思っております。

今回は大人の勉強会がメインでしたので、子供達とコミュニケーション取る機会が少なかった事もあり、子ども達とのイベントも是非行いたいですね。

次回イベントですが、5月に着物体験イベントを計画中です。
決まり次第告知させていただきますので、是非よろしくお願いいたします。